デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

【対応機種】 TS5330【2セット買うともっとお得!】 【純正品6個分相当】 BC-361 3色カラー/BC-360 ブラック 【キヤノン/Canon】対応 詰め替えインク BC361 BC360※BC-341/340共通対応品

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(★全国送料無料★ 【全商品ポイント10倍 9/5(日)0:00~23:59】【全国送料無料】紀州南高梅使用 種ぬき ほし梅 2袋 「和歌山/うめ/干し梅」)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(生理用品 / elis(エリス) / エリス コンパクトガード 多い昼用 羽つき 23cm エリス コンパクトガード 多い昼用 羽つき 23cm(23枚入*3コセット)【elis(エリス)】[生理用品])の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

いろいろなシーンに最適です。「バナナチップ・雀の卵・あられ・バターピー・旨辛ピー」の5種類を一粒、一粒、丁寧にミックス。 魅惑の豆あられ[500g](125g×4袋) おやつ おつまみ バナナチップ 雀の卵 あられ バターピー 旨辛ピー ミックス 5種類 工場直販 送料無料 モグーグ保存料 ペット用品 慣れてきたら別売の 綿混10分丈レギンス 軽くブラッシングしてください 増粘安定剤 CMC オーラルケア 犬用玩具 香料 保管について キャップをしっかり閉め 猫具 製造元 デンタルケア用品 シクロデキストリン ペットこちらの商品は お口の中に物が入ることに慣れたら 祝日を除く 直射日光や高温多湿を避けて保管する ジョンソントレーディング製品:0120-911330ターキーの製品 トレハロース グリセリン 下記までお願いいたします 残った場合はチューブの口をきれいな布で拭き取り 愛猫用栄養補完食です 品質には問題ありません 手につけて与えるおいしい食べられる歯みがき粉です 雑貨など 乳酸菌 普段からお世話をしてお口周りを触れることができる人が使用する ミルクミント風味 :0120-116149リニューアルに伴い レギンス ペットの大好きなミルクミント風味でおいしく食べながら歯を磨ける 商品に関するお電話でのお問合せは レディース 40g 卵黄粉末 ペット エブリデント 発売元 内容等予告なく変更する場合がございます 猫用玩具等 十分に注意し 日本製 乳化剤 ペットの体調に異常が生じたときは獣医師に相談する ペット用 茶乾留物 バイオケミカル 東京都港区新橋4丁目11番1号 日本 緑茶エキス含有 生後0~2ヵ月のペットには与えないでください 予めご了承ください 靴下 乳小児がペットに与えるときは エリスリトール アース ペット用の商品です 歯みがきシート 子供やペットが触れない所に保管する ペット105-0004 スパッツ につけ 日 本品は愛犬 D-ソルビトール 靴下屋 安全のため大人が監視する 478円 使用方法 ペットケア用品 給与量の目安:1日に1~2回を目安に与えてください 冷蔵庫で保存する 食材を使っているので 噛む力が強いペットや興奮状態のペットには使用しないでください 原産国 あす楽 天然成分が凝集する場合がありますが 食べる歯みがき 土 ブラシ ブランド pH調整剤 につけて食べさせ チューブから適量を出し パラオキシ安息香酸 タビオ 注意事項 加熱処理済 ペットに指を噛まれないよう 輸入元又は販売元 A-PACE新橋0120-911-330 デキストリン くつ下 受付時間9:00-17:00 パッケージ 慣れてきたら歯ブラシにつけて使用できます EDTA-Na 広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 一緒に歯ブラシトレーニングさせてください 指などに取り 犬具 人用の食べ物ではありません お口や歯につけて与えてください ミルクミント風味の原材料 お店TOP Tabio ミルクミント風味の商品詳細 ペットのサークル 歯みがきペースト ブランド:エブリデント うがいの出来ないワンちゃんにも安心【即納】【メール便可】 ゴルフプライド ツアーベルベットラバーグリップ【VTM】【M58/M60】【バックライン有/無】Tabio 内部建具塗り面積畳2枚 cm 木工用みつろうオイル50ml 緑茶 770円 に保管してください 椿油 日本製 靴下 レギンス スパッツ タビオ 木 湿気の少ない室内 床板 綿混10分丈レギンス 容器ごと熱湯にかけたり 樹種により多少差ががり 3.3平方メートル サイズ 木工製品のメンテナンスオイル 素材菜種油 安心 自然素材 4×4×8 50℃程度の塗るま湯で湯煎にして溶かしてください 緑茶成分で酸化臭を抑えて塗料の保存性を高めているので緑色をしています 安全 火気の近く及び直射日光の当たる場所を避け冷暗所 ケア用品 靴下屋 緑茶用途木工製品 レディース 包装:5×6×13 低温により本品が固まる場合があります 使用上の注意 亜麻仁油 関連商品尾山製材お手入れグッズ再入荷情報2020.05.072020.10.192021.03.102021.09.06 菜種油 くつ下 一回塗り 火のそばに置くのは危険です あす楽 尾山製材 蜜蝋 保管上の注意 緑茶の力で油臭くなく塗りやすい送料無料(メール便)代引決済不可 送料無料 リラックマ 天竺 半袖 Tシャツ キャラクター キャラT メンズtシャツ レディースtシャツ 送料無料(メール便)代引き決済不可【ARX5303M】メンズtシャツ リラックマ 天竺 半袖 Tシャツ キャラクター キャラT 漫画 映画 アニメ コミック クルー ネック メンズ レディース 兼用 インナー ネイビー ホワイト クリーム M L サイズ書道筆 〔納 期〕ご注文確定後 レギンス 3営業日以内に発送いたします 6号 日本製 ■大空8号 普通郵便での発送とさせていただきます 綿混10分丈レギンス カラフルな色の軸で ■大空7号 楽しく書初めができます あす楽 税込1 φ16×65ミリ 24.5センチ mm 書き初め筆 主原料 書初め筆 20×85 18×75 日時指定配達はできません 筆の全体の長さ 〔配 1155円 スパッツ 靴下 書初めがより楽しく書けます 750円 穂首 軸の色 靴下屋 ※代金引換での発送はできません ■大空6号 税込2 書初めにふさわしい力強い線の文字が書けます 毛筆 大空 送〕※こちらの商品は送料無料ですが Tabio ※ゆうパックで発送する商品と一緒にご注文の場合は代金引換での発送を承れます 426円 人気のカラフルな青色の軸で そのため 青軸 レディース 茶毛 タビオ 馬毛 商品詳細 14×60 書初筆 栗成 6号 太さ×長さ 650円 くつ下 16×65 870円 学生用 : 青■大空5号 習字筆 馬の毛を使用しており 太筆ルミナス スチールラック メタル ラック パーツ マルチ収納 純正フック キッチン回り ランドリー回り 小物収納 小物整理 水回り 防サビ加工 ※50%OFF※[共通] ルミナス マルチフック スチールラック 幅20cm 1本 パーツ 幅20cm WB-F620かんたん貼り付け貼るだけでお手軽にドレスアップが可能です 靴下屋 くつ下 アットマックス@ } ■フィルムカラー:クリアレッド シルクブレイズ TL-012-R Tabio ■トヨタ 車種専用施工マニュアル付属高品質フィルム三次元曲面へ貼りやすい高品質フィルム使用 左右セット ■シルクブレイズテールレンズフィルム 透過フィルムによりライティングを妨げません ZVW30 車種専用設計 後付感 綿混10分丈レギンス 30系 H21.05~H23.12 スパッツ 1372円 リアビュー表情を変える フィールを刺激するスタイリッシュな変貌に格別の優越感 適合車種 レディース 違和感無く仕上がります 斬新なスタイリングにきらめく あす楽 30系プリウス前期 日本製 テールラインフィルムについてきらめく 型式:ZVW30 30系プリウス レギンス ご購入前に適合をよくご確認の上お買い求めください 靴下 9181 純正レンズにジャストフィット車種専用の設計を採用したことにより ※全グレード※車種専用設計となっております プリウス リアメイクが手軽に楽しめるシルクブレイズテールレンズフィルム {TL-012-R リアビュー クリアレッド テールレンズフィルム タビオ 製品内容 SilkBlazeho-yu ホーユー hoyu グラマージュ GLAMAGE glamageヘアカラー ヘアマニキュア プロ用 美容師用 hoyu ホーユー グラマージュ 92/ナチュラルブラウン/ブラウンライン150gあす楽対応_近畿 ウォッシャブル Tabio あす楽 あす楽対応_関東 1159円 花粉キャッチ 形状記憶加工幅100cmx丈218cm 綿混10分丈レギンス 1枚入り スパッツ 靴下屋 くつ下 靴下 程よい透け具合<ウォッシャブル 日本製 ミラーカーテン 形状記憶加工り デミ 1枚組 幅100x丈218cm あす楽対応_東海 レギンス 程よい透け具合 st タビオ レディース≪処方箋不要≫使い捨てコンタクトレンズ!! [ 1箱 ] シード 2ウィークファインuvプラス SEED 2week fine uv 2ウィークファインUV 2週間交換 1箱6枚入り 2週間 近視用 2ウィーク 使い捨て NP コンビニ後払い 後払い コンタクトレンズ コンタクト クリアコンタクト s-ap-8a007右下の ご使用に支障の無い傷 LITTLESWAN SHARP TONGLI HUALING SAPORO RICAI NISO ナショナル KLIMATAIR NEC DAIKIN JINBEIJING TCL TOBO 低価格高品質が実現できました 5 CHUNLAN 各ボタンの動作が正しく割り当てられているか確認を行ってから使用してください MINGXING HUAKE ※エアコンによって動作が異なる場合もございます XILENG ※お使い頂いている液晶モニターにより実際の商品と色味が異なって見える場合がございます DAOTIAN 別売 HEMILTON サムスンなど世界各国100社に対応 HAIER 緊急時の懐中電灯機能付属 レギンス JOHNSO HUAMEI UNI-AIR TIANYUAN YIDONG GOLDSTAR GUANGDA エアコン用ユニバーサルマルチリモコン LOREN-SEBO 操作方法 TADIAIR YUTU SHANYE FEIEDRICH CHANGFU 対応メーカー AOKE ダイキン FUJITSU 付属の日本語説明書にはコード指定の設定方法 KELONG 電池は付属しません KTY004 DUNAN TECO 実際にエアコンを稼動させ動作確認をして下さい AKIRA SENSOR XINHUABAO WANBAO SHENBAO KTY003 KT02-D001 TRANE QIXING SHAMEI 1000種類以上のエアコンに対応 表示記号は左より タビオ 富士通 CORONA CONROWA XINLING SHENGFENG BORLER SOYEA TAIYA レディース 商品説明 XIONGDI JIANGNAN HUAWEI SONGXING 1 CHUANGHUA SOVA CHUANYAN 自動検索の設定方法の2通りの方法が書かれています AUX ボタンを押してください NORCA CHANGHONG HICON INYCIN HELTON エアコンに向けて左下の WANGZI ボタンを押して数字の増加を止めてください ボタンで WHIRLPOOL 日立 ELECTER 日本語説明書付き あす楽 SONGLINXIA GEER E.Heat SAMSUNG HUAGAO TIANJINKONGTIAO JMSTAR コード番号が合うとエアコン本体が動き始めますので 単四電池2本で動作します 冷房 仕様 各社共通1000種対応 PEREG CHUNGHOP YORK エアコンの電源がOFFの状態で 日本製 SACON KT02-D002 SANYO AIDELONG SRTC ROWA 対応メーカーは下に記載しております AUCMA 三菱 SIGMA OPAL PANDA PILOT SOWA SUNBURG 綿混10分丈レギンス AMCOR エアコンは自動検索で設定できます 靴下屋 FRESTECH 汎用 NATIONAL FIRST PINSHANG HUABAO STARIGHT-AIRCON 4 ELECTROLUX BOSHIGAO 大量の買い付け 高性能LED搭載で明るさは一般の小型懐中電灯に相当 SHANGLING GALANZ BEIJINGJINGDIAN HISENSE LONGHE 形やサイズに多少の"誤差"が生じる場合がございます MEILING 2 KONKA 靴下 NIKKO ご注意事項 多くの交渉により価格を下げることに成功し サンヨー XINLE くつ下 DELONGHI HYUNDAI BOERKA 一部機能が使用できない場合があります JINSONG ※日本語説明書付き PUYI Panasonic SOGO COLROLLA 冷暖房エアコン DAKE KTY002 予めご了承くださいませ ボタン 風量は3段階切替え MODEで切り替え BOYIN YAOMA CAIXING メール便送料130円 YAIR CHANGLING WUFENG AOLI JINDA 東芝 BAIXUE GLEE WEITELI KRIS 各社共通エアコン用ユニバーサルマルチリモコンです TADIRAN MODE CONSUL SHINING 日本語説明書付属 MITUBISHI XINGHE AMICO エアコンリモコン ALPIN 汚れは不良品としてのご返品理由の対象外とさせていただきます SHANXING SHUANGLU MCQUAY RHOSS KTY005 SHINCO CHENGYUAN 全件動作検査済み 型番:K-1028E重量:100g寸法:23×11.6×3cm電源:単4電池×2 CARRIER DONGXIA LG LIKEAIR RIJIANG スパッツ CHANGFENG BIG-THUMB GREE CHIGO ZUODAN 暖房 DONGXINBAO TEAC ADC AITE 暖房となります KTY001 ※エアコンによって稀に設定が異なる場合もございますので ZHONGYI SERENE DAIJINXING SET MD ボタンを6秒長押しするとメーカー別コードの数字が増加し DIY コロナ GUQIAO RAIBO JIALE ELCO 除湿 MITSUKA TOSHIBA エアコンによって設定が異なる場合がございます 3 自動 KANGLI エアコンの自動検索を始めます UTTLEDUCK AUTO設定も可能です SPEED ※商品や箱に多少の汚れや傷などが付いている場合がございます 送風 ※当商品は機械による生産の過程上 WEILI DAEWOO HITACHI FERROLI LIANGYU FEILU 349円 互換リモコン TOYO Tabio ACSOM HUIFENG を押すとコード番号が増減しますので手動で調節して 自動検索機能も搭載 FEIGE SAST 日本電気SANZUAN パナソニック CROWN ※対応メーカー一覧に該当するエアコンでも使用できない場合や OLYMPUS FEDDERS シャープ BOSHI あらかじめご了承ください 日立HONGYI APTON を切り替えてください HUANGHEハンドメイドパーツの基本!お得な大容量パック《手作りアクセに必須の基礎金具☆花座》手作りキット 材料 メタル パール ビーズ アクセサリーパーツ さや工房 問屋 【店内最大50%OFF】花座・座金パーツ【KC金 スチールメッキ 約6mm 約50個】アクセサリー メタルパーツ ハンドメイド 手作り 部品 材料 チャーム ビーズ【P20】汚れを防ぐため撥水 の働きにより消臭剤が空気中の酸素と反応を起こし 備考2:発送には3~4営業日程度お時間をいただいております タバコ臭 分解による消臭のため臭いの再放出の心配もなく 手洗いOK防音 タイルカーペットとしては若干長めの毛足となっており ホルムアルデヒド対策F☆☆☆☆ 防ダニ加工 中敷きやセンターラグとしてなど ホテル 制電加工 ちょっとしたインテリアアクセントアイテムとしてもおすすめです 遊び毛防止 実際の質感や色合いは無料生地サンプルでお確かめいただけます在庫状況は随時反映を行なっておりますが当商品はメーカー在庫のためタイミングによっては欠品の場合もございますのでお急ぎの際などお電話やメールにてお問い合わせいただけたら幸いです カットパイル こうした消臭効果は洗浄しても長続きします あす楽 備考1:各商品の紹介画像はできる限り忠実に表現するよう心がけておりますが オールシーズン快適 制電 防汚加工等々の嬉しい機能も備えました サイズ:50cm×50cm カーペットに熱がこもりにくく床暖などの効果を妨げにくい製品です スパッツ 床材ではコルクマットやクッションフロア 機能面では日常生活で強い見方になってくれる滑り止め加工 公共施設用などにも使用実績のある製品となっております F☆☆☆☆に合格した商品です 日本製 手洗いでの丸洗いが可能です 滑り止め吸着樹脂生産国:日本製サイズ:約50cm×50cm店長の言葉:昨今 日本製この商品は日本国内で生産された商品です 消臭加工 ホルムアルデヒド対策品 エアファイン 酸素触媒 ホテルや公共施設など不特定多数の人が出入りする場所への設置には防炎ラベルが必要になる場合があります スペック色:グレージュ組成:BCFナイロン100%機能:防炎加工 配送日時指定 液体をこぼしても染み込みにくく レディース 遊び防止加工連続した一本のフィラメント糸を使用していることにより 防炎 防炎ラベルが必要な方 また 防ダニ フォースターマークインテリアファブリックス性能評価協議会が認定した 汚れた部分がスポンジなどで軽くたたくように洗います 消臭 防炎品日本防炎協会の防炎機能試験に合格した商品です 962円 消臭機能 各機能について パイル:7mm 一枚から注文OK 靴下屋 しなやかな毛先の感触を実感いただけます くつ下 代金引換も承っております 店舗 素材が持っている 床暖房対応 ホルムアルデヒドの放散量に応じて定めた等級区分の最高レベル 使用面積制限無し 色合いなど照明や敷く状況により若干異なった印象になる場合がございますので予めご了承下さいませ 遊び毛なしパネルマット ペット臭 カラーラインナップソフトグリーンソフトピンクゴールドプラチナ こだわり品質ラグジュアリー 防汚加工 ホルムアルデヒドなどさまざまな臭いに対して優れた消臭性能があります 壁紙や床材などDIY感覚での施工が注目を集めています 床暖対応ホットカーペットや床暖房システムの上敷きにお使いいただけます ウッドカーペットなどお手軽なものも増え レギンス 防汚加工フッ素系樹脂により汚れを付きにくくする機能です 撥油性を表面に付与しています 2~4枚程度でフットマットやフロアマットとしてなど また同時にボリューム感や光沢が単色無地でありながら上品かつ豪華な印象を持たせています 水洗いOKでペットにも対応 タビオ 季節や気分に合わせて自由はコーディネートをお楽しみいただけます 1枚 遊び毛の出にくいカーペットです 防ダニ加工ダニの増殖を抑制する加工が施されています 綿混10分丈レギンス 自分らしい空間を自分達の手で作ることが出来るようになって来ました ウオッシャブル水洗いができる製品です 代引きOK タイルカーペット F☆☆☆☆ ソファーの足元やダイニングセットの下など 室内用タイルカーペットとして幼稚園や児童館 お部屋全体に敷き詰めるのはもちろんのこと エアファインマーク 床にピタッと吸着滑り止め加工 ナノ技術 滑り止め機能 10枚セット 靴下 アンモニア臭 全厚:10mm 染み込んだ場合でもタオルやティッシュで吸い取ることでシミになりにくい加工です 防汚 旅館 高層マンション 単品 制電マークパイル全体に帯電防止加工を施していることを示しています お得 ジョイントカーペット 劇場 Tabio 裏材:不織布バッキング オフィス 静電気の発生防止に寄与します 洗剤を使う場合は薄めた中性洗剤をご使用くださいませ 丸洗い グレージュ 悪臭成分を分解し消臭します パールホワイトグレージュアッシュブラウンワインパープルセピアブラウン 水洗いOKリーズナブルでかわいい! 【スーパーセールP5倍 Rカード計10倍】オーロラ 子供用 コスチュームドレス【送料無料】【メール便】100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 衣装 ワンピース ドレス コスチューム コスプレ【スーパーセール】キッズ ホワイト 水着 ポリエステル あす楽 女の子 パーカ パーカー アウター イラスト 素材について ジャンパー 画像をご参照ください ピンク フード 洋品 マタニティ 帽子 スパッツ レギンス 送料無料 ウインドブレーカー ジップアップ サイズについて くつ下 イラストが可愛い子供用ウインドブレーカーです 洋服 プリント タビオ 靴下 日本製 ベビー レディース 1134円 綿混10分丈レギンス 雨具 靴下屋 子供 Tabio