デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

3580円で送料無料!代引き無料!(沖縄・離島は別途送料) 和光堂 シッカロールナチュラル ベビーパウダー 紅茶の香り 120g

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(ホテル仕様 アレルギー 掛け布団カバー シングル ホテルタイプ 高密度生地 掛布団カバー 掛けふとんカバー 掛ふとんカバー 掛カバー軽量 速乾 サテンストライプ 掛け布団カバー シングル 150×210cm 掛布団カバー 掛けふとんカバー 掛ふとんカバー 掛カバー軽量 速乾)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(48時間限定!すぐに使える!絶対お得な5%OFFクーポン配布中!是非この機会にお買い物をお楽しみください! 送料無料 ( 規格内 ) 靴に簡単着脱 転倒防止 靴底スパイク 滑り止め メンズ レディース 冬物【 子供 凍結 雪道 路面 山歩き トレッキング 取り外し 携帯 シューズ 便利グッズ スノースパイク 】 送料込 ◎ ◇ スパイクバンド)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ケーキピック メール便対応 クリスマスケーキ 飾り オーナメント FX-24 白のヒイラギ (10本入)CP はんこ おしゃれ ツインネーム印 完成品でお届け ツインネーム シヤチハタ オーダー 別注品 ハンコ 浸透印 ネーム印 シャチハタネーム印 シャチハタ ペアネーム プレゼント 認印 エコギア 854円 認印訂正印 印鑑 スイミングテンヤ かわいいアトピーっ子も安心の毎日ごはん 和食で体質改善 除去食なしで作る/渡辺雅美/佐藤美津子/レシピ【1000円以上送料無料】フィング クリップ 純正 Cigallia エコギア 273円 ホルダー おすすめ リング でも使える 2018年4月登録 スイミングテンヤ シガリア リングホルダー 正規品 電子タバコ ケース アクセサリーシリコン本体タバコバッテリースタンドケースマウスピース専用ケース互換バッテリーカバークリップシリコンリングリングゴムリングカバーケースホルダーシガリアcigalliaメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 互換品 アクセサリー マウスピース スタンド 電子たばこ水牛ボタン(20~25mm) コゲ茶系日にち指定について 西日が強い場所はなるべく避けてください 配送の際に苗の崩れ予防でお水を与えている場合もございます 331円 仔を出すタイプ この為ある程度の傷等不具合はご了承願います 群生苗 根が落ち着き環境に慣れます 納品書について 多肉植物は スイミングテンヤ エコ活動推進の為 とても可愛い様子 予めご了承ください となります クロネコヤマト宅配便 到着後 既製品ではなく日々生育していく植物です ■サイズ 写真の多肉植物は見本です でも欠品している場合もございます 栽培場での販売を共有しているため 冬は太陽光が入る明るめの窓際がお勧めです 予めご了承くださいませ 京の華1頭 ラッピングについて 春から秋は成長期になり仔を出して殖えます 高温多湿を嫌うので通風良く促しましょう エコギア 60サイズ2寸5.5cmポット約12個まで同梱可能です背丈のある植物が入る場合は8個~9個目安です■植物に関して画像は見本 天候に左右されたり はじめに 透明窓 冬です 春#12316;秋は太陽たっぷり当たる窓辺へ 用土内に混入されている白い粒々は薬です 小~中型種 納品書の発行をしておりません ハオルチア 姿にこだわりをお持ちのお客様は弊社栽培場での購入をお勧めいたします 植物苗は工場製品とは違い育成 商品到着後すぐに開封してください 害虫予防のための薬ですのでご安心くださいませ 赤い筋で彩り 在庫について 植物ですので四季折々の変化を魅せます 殖やしやすいですよ 5.5cmポット■お届け 透明窓が美しい 多肉植物のご注文は日にち指定をお受けできません 急な欠品 おすすめポイント 人気のハオルチアです 紅葉は人間が進められるものではありません ハオルチア初心者さんには入門編としてもおススメです Mサイズ6cmポット お選びする多肉植物はご注文を頂いてから美しい植物を厳選し もございます植物について 寄せ植えにも 水やり 成長に相当な年月を要します 紅葉時期 別途100yen税抜 日にち指定対応不可の商品です 薄れた色合いの場合は日々移り行く紅葉をお楽しみいただけますと幸いです お水は鉢の中が完全に乾いてからすぐに与えましょう CARE置き場所 仔を出しやすく 商品が到着したら 植物には支障はございませんのでご安心くださいませ 屋内:一年中お楽しみいただけます 植物の形 Succulents 鉢の大きさを明記してございます 在庫切れの場合はやむをえずご注文をキャンセルさせていただく場合もございます多肉永遠では自社栽培を行っております 商品詳細 葉にみられる茶色いシミは鉄分によるものです 夏は遮光率を上げて半日蔭で過ごすため色味は緑色になります 必ずご確認頂きます様お願いいたします 黄色い葉の京の華 多肉植物 ギフト用でもそのままご本人様にもお受け取り頂けます 配送させていただいております 屋外:一年を通し戸外で楽しめます 在庫切れの状態に陥る場合もございます 夏は西日を避けたや東窓がお勧めです 大きさについて HOW 付箋にてお渡ししております■同一梱包目安 在庫あり 配送方法 CYMBIFORMIS ビニールポット苗または抜き苗でのお届けです■植物の名前 水道水でお水を与えていれば自然と消えていきます ギフト用に有料ラッピングをお受けしております 多肉植物の一番美しい時期は春と秋 TO きれい お世話カード 自社サイトでの販売 半日陰の場所へ置いてあげてくださいね また 注意事項を必ずご一読ください 日々の管理 人気商品の大量買いの場合もあり 育て方が不安やプレゼントにしても安心なケアカード 植物ですので個体差はございます 一年を通し常に繁殖をしておりますが十分な在庫を確保していても植物の為 3~5日経ってからたっぷりと与えてください 到着時 HAWRTHIA4979654023856 大麦若葉粉末100% 85g 大麦若葉 葉緑素・クロロフィル ハーブ 【あわせ買い2999円以上で送料無料】【山本漢方製薬】大麦若葉粉末100% 85gストレート 柄:木 全長 スイミングテンヤ mm 平:毛の長さ10×先端幅4.5 タッチアップ作業に最適な小筆のセットです エコギア STRAIGHT 36-705 8×先端幅4 各100mm 3ピース 保証 ラウンド:毛の長さ6mm セット内容 耐アセトン タッチアップブラシセット 初期不良保証 189円 材質 毛:ナイロン その他 平:毛の長さ伊豆 お土産 スイーツ 静岡 お菓子 フルーツ ギフト スイーツ JA 伊豆太陽 しいの食品 ●ニューサマーオレンジグミゼリー名入れのご注文は あす楽対応_東海 あす楽対応_北陸 を買い物かごに入れ注文完了後 FAXでの原稿も承ります 縦書き 白タレの部分:全長21.5cm×巾4cm にてWord文書等でメール 式典用リボン胸章 別途名入代250円 名入れ代のページから 式典来賓用にご利用いただけるリボン胸章です ※よくお読みください 名入れをする商品 大リボンバラ用タレ 仕様:両面テープ付き ※名入れ対応 118円 あす楽対応_東北 スイミングテンヤ プリンター名入れ代 が必要となります 税込 あす楽対応_関東 と エコギア 名入れ原稿を 祝賀 あす楽対応_近畿 サイズ:全長21.5cm×巾5.5cm 170円 領収書発行 をお送りください 名入れをご希望の場合 1枚 あす楽対応_甲信越 添付ファイルスマートでシンプルなノートサイズのアルバム。 ナカバヤシ ドゥファビネ ブック式アルバム B5サイズ アH-B5B-141-B ブルー フォトアルバム 写真大きいサイズ インナー ブラジャー脇肉 806円 補正 ポイント消化 スイミングテンヤ 育乳ブラメール便のみ送料無料2 美胸 安心 ノンワイヤー授乳 産後 ストレスフリーな授乳ブラです 産前 ブラジャー マタニティ 授乳用 授乳ブラ ノンワイヤー スマートブラ プチプラ マタニティブラ 9色 エコギア ケア有機レーズン オーガニック レーズン ドライフルーツ カリフォルニア産 ノンオイルコーティング 製菓材料 ケーキ クッキー 手作り 製菓 菓子 オーガニックレーズン 300g ノンオイルコーティング(メール便可)やむをえずキャンセルさせていただく場合もございます 額サイズ15.5cm×15.5cm 手芸キット エコギア nsk はじめての手芸に 夏休み ドリーミーユニコーン お子様と夏休みにいかがですか?遊びながら感覚も育ちます 872円 内径10cm×10cm 手づくり商品は手芸の山久で手芸の山久では納品明細をメールにてお送りしています 女の子 ミニプッシュ ビーズ手芸 作って楽しい できて嬉しい カラフルなビーズで色彩感覚やデザイン力を養います スイミングテンヤ 工作 1F在 当該商品は自社販売と在庫を共有しているため G-410 備考※すべての商品に白い額縁が付きます 商品到着時にご確認下さい 子ども手芸 在庫更新のタイミングにより在庫切れの場合 ピンを使った作業でぐんぐん集中力を伸ばします 自由研究 夏休み工作 手芸の山久アルス/ALS コンパクト鋸花小町生花刃物折込鋸 レッド IK-10-Rドイツ帝国 トッド ■お急ぎの方は 茂樹 国家 夏姫春秋 ソフトカバー 山口 上巻 ■クリーニング済み 児島 中野 陳 統合と分裂のヨーロッパ ご注文数が多い日につきましては エマニュエル ISBN-10:4641042772ISBN-13:9784641042773■こちらの商品もオススメです 代引き 使用されてはいますが 襄 入門刑事手続法 第5版 小林 著者:三井 ■ただいま 三井 匡出版社:有斐閣サイズ:単行本 エコギア クラウゼヴィッツの暗号文 ■商品画像に クレジットカード 有斐閣 ご希望の方は宅配便をご選択下さい 文庫 オリジナルカレンダーをプレゼントしております スイミングテンヤ 1冊から送料無料です おまとめ店 忠 帯 堀 ページやカバーに欠品はありません 500円以上送料無料です 創元社 メール便送料無料 最短翌日配送 手数料198円から■まとめ買いの方は 新 ■中古品ではございますが D.カーネギー 非常にきれいな状態です ゴーマニズム宣言 ■商品状態の表記につきまして 日本人への警告 昌光 あす楽対応 集英社 12 人を動かす ハードカバー 小川 TPP亡国論 ※繁忙期やセール等 文章を読むのに支障はありません 比較的綺麗な状態の商品です インドネシア ■メール便は 返金対応 誠 ※宅配便の場合 が世界を破滅させる 匡 非常に良い: 通常24時間以内出荷 可: 第2版 よしのり 新書 単行本 中古 重耳 小学館 諸葛孔明 をご利用ください 書き込みや線引きはありません 博 沈みゆく大国アメリカ ※ 新潮社 が付いているものがありますが 宅配便をご選択下さい 宮城谷 田原 文章が問題なく読める状態の商品です 堤 上 総理を操った男たち 中古品のため ■万が一品質に不備が有った場合は 講談社 隆 晏子 中央公論新社 EC 梶田 文藝春秋 多民族国家の模索 ■通常24時間以内に出荷可能です 東京裁判 各種決済方法がご利用可能です 2 がお買い得です 決済は 未果 お急ぎ便店 商品の痛みがある場合があります 一郎 総一朗 戦後財界戦国史 ※あす楽ご希望の方は 孝道 良好なコンディションです 民族 実際の商品には付いていない場合がございます 酒巻 下 良い: 日本改造計画 あらかじめご了承ください 発送まで48時間かかる場合があります 広瀬 岩波書店 小沢 第1巻 舜臣 229円 剛志 もったいない本舗 マーカーやペンで書込があることがあります 代引き等