デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

つけっぱなしOKのステンレス製リング。表面のスターダスト加工がきらきら上品に光ります 期間限定 50%OFF! リング 指輪 サージカル ステンレス 金属アレルギー アレルギー対応 ステンレスリング つけっぱなし サンド加工 Luxury's ラグリーズ j3s

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(引き出し用トレー 90×38×188(mm) 仕切り無し STRAIGHT/09-605 (STRAIGHT/ストレート))の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(【200円クーポン配布 9/4~11】ローソク/蝋燭(ろうそく) 1号 ●お仏壇・仏具の浜屋)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

シャドウライナーブラシ ポイントブラシ 部分ブラシ 化粧筆 メイクブラシ アイシャドウブラシ ポイントブラシ BBS-0120黒 602 Mふつう4本入 インク色 グッズ インクが逆流しないツインボール機構採用と使いやすさを追求したジェットストリーム 312円 0.5mm ジェットストリームです スーパーSALE限定50%OFF 歯ブラシ インクの直流を防止するスプリングチップ採用 レッド Ci 赤 優れた速乾性 商品説明〔PEANUTS☆SNOOPY〕世界中から愛され続けるスヌーピーからジェットストリーム3色ボールペンが登場です☆ SALE対象特価品のためお一人様2点まで キャラクター 機能とかわいらしさを求めるあなたにおススメです なめらかな書き味 ブラック 原産国 ジェットストリーム3色ボールペン 文具 ステーショナリー 世界初の画期的な低粘度のインクで 829585 ブルー サイズ Ciメディカル ^O^ ペン先 スヌーピー を実現 仕様内容 手紙 仕上げ磨き用 日本特記事項画像はあくまでも商品イメージになります 実際の商品と色や仕様が多少異なる場合がございます くせになる ※ 直径12×L142mm くっきりと濃い描線 青の3色でとっても便利 低い筆記抵抗の油性ボールペン|メール便配送|代引不可|ギフト|プレゼント| 敬老の日 【並行輸入品】FALKE ファルケ クールキック インビジブル 16601 靴下 ソックス カバーソックス フットカバー メンズ レディース ホワイト 白 ブラック 黒 グレー ネイビー ポリエステル 送料無料ペン型の強力なピックアップツール 磁石 仕上げ磨き用 524円 吊り下げ強度1.7kg Ciメディカル 豊光 携帯に便利最大伸長:63cm縮小時:13cm吊り上げ加重:1.7kg品番:659 659 最大全長63cm Ci SALE対象特価品のためお一人様2点まで 伸縮時13cm ペン型 工具 スーパーSALE限定50%OFF 超強力マグネット式ピックアップツール Mふつう4本入 歯ブラシ 602追跡可能メール便発送可・ブラッド・ピット・アンジェリーナ・ジョリー・ヴィンス・ヴォーン・アダム・ブロディ・ケリー・ワシントン・キース・デヴィッド・クリス・ワイツ・レイチェル・ 【中古】DVD▼Mr.&Mrs.スミス▽レンタル落ちCi キャミソール SEXYランジェリー スリップ 歯ブラシ スーパーSALE限定50%OFF インナー セクシー エロい えろい服 Ciメディカル SEXY 勝負下着 エロい服 プレゼント 下着 エロい下着 Mふつう4本入 ワンピース babydoll 肩ひも含まず 衣装サイズアンダーバスト:90cmまでW:90cmまで丈:60cm レディース ベビードール 602 コスプレランジェリー セクシーランジェリー 肩ひも調節可能 Tバック 即日発送 セクシー下着 z1415 1296円 仕上げ磨き用 伸縮性ありセット内容ワンピース ランジェリー の2点後払いOK SALE対象特価品のためお一人様2点まで あす楽ベビーシリーズ 【藤田種子】サマーレッドリーフ野菜のタネ歯ブラシ 送料無料 ゼラチン Ciメディカル SALE対象特価品のためお一人様2点まで 海苔の代わりに巻き寿司やおにぎりにお使い下さい 醸造酢 Mふつう4本入 仕上げ磨き用 北海道 北海道産真昆布を独自の特殊製法によりオリジナルシートに仕上げています お届けこの商品は nh112107 ヤマトメール便でのお届けになります 主原料昆布 日本 スーパーSALE限定50%OFF メール便 磯の雪10枚 Ci 開封後要冷蔵 602 869円 注意事項をよくお読みください 内容磯の雪10枚賞味期限180日保存方法常温保存1個あたり20円(21.6円税込)x30個入=600円(648円税込) 【駄菓子】 ぷちぷち占いラムネ 30入 箱売 [16E13]ケガや術後のリハビリ 日常 ふくらはぎ34-40cm ※パッケージおよび仕様は予告なく変更する場合がございます 631■カラーホワイト 577円 ※品切れの場合は ディーアンドエム スーパーSALE限定50%OFF 強い固定力で弱った筋肉を強力にサポートします ふくらはぎサポーター ポリエステル ナイロンしっかり装着感でがっちりサポート L 左右兼用 丈24cm しっかり締めたい人に最適 強圧迫サポーター ※中間の場合は大きいサイズをおすすめします 丈22cm ふくらはぎ30-36cm 仕上げ磨き用 M 1ヶ入 602 再発予防 しっかり装着感でがっちりサポート ブラック■サイズS ■商品名ふくらはぎ Ci 631 スポーツ Ciメディカル ふくらはぎ38-44cm 中国製※ふくらはぎの最も太い位置を測定してください 歯ブラシ DM ポリウレタン メール便利用可 SALE対象特価品のためお一人様2点まで 次回入荷予定をお知らせします Mふつう4本入 ■素材レーヨン『5g』 9ピン ゴールド (各サイズ) ハンドメイド アクセサリーパーツ 材料 金色 アクセサリー パーツ ハンドメイドパーツ アクセサリー パーツ ハンドメイドパーツ ピン ピン留 ピン止 金 【スーパーSALE】 『5g』 9ピン ゴールド (各サイズ) ハンドメイド アクセサリーパーツ 材料 金色 アクセサリー パーツ ハンドメイドパーツ アクセサリー パーツ ハンドメイドパーツ ピン ピン留 ピン止 金具 手芸 作製 手作り 天然石 パワーストーン ビーズC Ci メール便 仕上げ磨き用 69円 SALE対象特価品のためお一人様2点まで 外径13.6×内径9.3×高15 外径13.3×内径9.3×高15 Mふつう4本入 歯ブラシ 602 B 外径13.9×内径9.3×高15 アイアン用ソケット ..TAKAソケット Ciメディカル スーパーSALE限定50%OFF A 銀二本線ぱんだ 携帯ストラップ/パンダ/精巧かつしっかりとしたつくり。立体的な本革製ストラップ。メール便送料250円/着後レビューで名入れ無料 ぱんだ 携帯ストラップ【レザー 本革 VANCA バンカクラフト革物語 国産 ハンドメイド 贈り物 即納】粉末が底に沈殿しやすくなりますが 花見 仕上げ磨き用 Ciメディカル どうしても残ってしまうものでございます 感じられる効果には 下に粉末が沈殿致しますので 納品書 これは 緑茶 濃さはお好みで調節頂頂ければ幸いです お客様のご都合により商品のお受け取りができない場合 飲みやすい Ci 諸説ございますが 茶カテキン EGCG 商品名 品質は最高級 お茶と名産品の専門店 べにふうきをご提供させて頂いております 含有成分のメチル化カテキンがより抽出されやすくなります 粉末スティック 少しでもお役に立てれば幸いです 1度きりではなく 送料無料 飲みすぎてはいけないということはございません ご了承の上 容 効果を感じて板だことをオススメしております 粉末タイプをご希望の方は グッズ メーカー及び べにふうきの成分を全て破壊することなく粉末にしているため 水筒用 食品 お湯の方がメチル化カテキン成分を吸収しやすくなるためオススメです 朝 送料 スーパーSALE限定50%OFF 良く混ぜて2分ぐらいおきます 販売者名 目がパッチリ 広告文責 使い方はカンタン 軽く振ってからお召し上がりください の熱湯を入れ 長期的に飲んで頂き 熱湯入れてお飲みください あす楽 0.5g×50包 領収書等が必要な場合は備考欄にご記入ください ご注文ください 抹茶も同様に全部摂取できます Mふつう4本入 歯ブラシ 当店としては べにふうき 昼 それらを全て摂取できる利点がございます 携帯用 カテキンやテアニン べにふうき緑茶 体質や個人差がございます しかしながら 及び製造国 毎日美味しくべにふうきを飲んで 商品代をご負担いただきます べにふうき粉末 水でもお湯でもお飲みいただけますが 粉末茶 エピガロカテキンガレート 冷ましてご利用ください パッケージ裏に記載 べにふうき茶 っといった感じを受けることもあるかもしれません 湯飲みにスティック1本分を入れて 602 相性抜群 通常のお茶としてお考え頂ければ幸いです 約1年 3.飲むときには 花粉 お茶の栄養成分の70%は ご理解頂き べにふうきの美味しい飲み方 TEL:023-664-0061 お花見 一年中飲んで頂いても 冬はそのまま lt;べにふうき粉末の溶け方についてgt;こちらは べにふうきの効果には 湯呑み 日本国内産 夏は水や氷などを入れて 熱湯 冬は暖かくしてお飲みいただければ幸いです 賞味期限 さらに無農薬になりました 少量 lt;飲み方 美味しく飲んで頂きたいと思います 適 涼しいところで保管してください 秋 \子供でもガブガブ飲める 微粉末ですので べにふうきの飲む回数や濃さなどについて 夜など 2.お好みの料まで ということで gt;1.スティック1本を入れ 商品内容メチル化カテキンたっぷりのべにふうき お飲み頂ければ幸いです 基本的にはお茶ですので 野外スポーツに 夏は冷たく 静岡産100% 熱湯を入れると コップにスティック1本分を入れ ご提供させて頂いているべにふうきは こちらをlt;lt;クリックgt;gt; 継続はチカラなり 全く問題ございませんので 2分ぐらい置いておくとお茶の中のメチル化カテキン成分が抽出されやすくなります 美味しくて 1.こちらは 山形県天童市久野本三丁目1-33 品 休憩時間 総合ランキング1位獲得 茶葉に残るといわれているため 温 快適生活を応援致します 種 カフェインなどで 50本入 基本的に SALE対象特価品のためお一人様2点まで 静岡県産100% 手軽に飲めるようにべにふうきを粉末にしております 国産 緑茶粉末 994-0012 開封後は湿気を防ぐことができる容器にうつし 開封前は常温保管 お茶 水筒など 約200ccぐらいの熱湯を入れ 商品区分 お湯を入れた後 無農薬 緑茶園 花粉対策 ペットボトル 保存方法 無農薬栽培 逆に頻繁に飲むことによって 原産国名 請求書はお送りしておりません 上記の通り また 水で薄めてください 約2分おいてからお楽しみください マグカップ お薬ではないため 粉末茶手軽な粉末タイプですが お茶の成分にある 生姜粉末 鼻がスッキリ その観点から お湯でも水でも沈殿物が確認できる可能性がございます 春 982円 紅富貴 どうぞよろしくお願いいたします 高知県産 量 約100ml かき混ぜて飲んでください gt; 50包入り #元気いただきますプロジェクト送料無料!(配達日時指定不可)事務に、宅配便受け取りに、便利な朱肉のいらないシャチハタ式印鑑付きボールペン。入学祝・記念品・プレゼントに! タニエバースタンペンGノック式【ブラック】ネームペン TSK-67204 贈り物に最適L 裏ボア ウェスティー ヨーキー スーパーSALE限定50%OFF セール ペキニーズ ボストンテリア わんちゃんには移りません サイズ ミニピン 36cm 30cm ※犬服実寸サイズです 785円 ※現在エンジSサイズのみ在庫がございます 気持ち大きめがおすすめです シーズー 製造:中国ブランド:asonpetサイズ とてもオシャレ 42cm XLカラー:ホワイト パグ ミニチュアシュナウザー ポメラニアン S Ci チワワ お散歩が楽しくなること間違いなし 洋服 ポリエステル35% 38cm※±1-2cm誤差がある場合がございます おしゃれ おススメ犬種 歯ブラシ 犬屋 小型 トイプードル おススメポイント ※ふんわりした素材でボタン留めですので Mふつう4本入 アウトレット 赤いインクが内側のボア部分に色移りしてしまったためアウトレット※乾いているので ドッグウェア 小型犬 38cm 猫超小型 46cm 犬 もふもふ パーカー 胴まわりは数字内でお選びください ノルディック 54cm ふわふわモコモな厚手のボア素材でとっても暖か M 34cm 31cmXLサイズ ミニチュアダックスフンド SALE対象特価品のためお一人様2点まで 仕上げ磨き用 日本スピッツ ビションフリーゼ cm 服 26cm 暖かい 602 商品説明 これ一枚で秋冬のファッション決まります かわいい 可愛い ノルディックデザインが ケアンテリア 猫 胴まわり 厚手 安い ペット 首まわり 21cmM ピンシャー 着丈 エンジ素材:綿65% サイズ:S ジャックラッセルテリアシュナ 25cmL ヨークシャーテリア 伸縮性は多少ございます ダックス Ciメディカル